
 


500円フォトブックTOLOTが届いた!

こんにちは!

前回の続きです。
500円フォトブックTOLOTを注文してみた!

前回、届くのを待っていたところで終わりましたが、それが届いたので、印刷がどうとかを軽く書いてみようかなと思います。
注文から8日で来ました。
のんびり待つのが良さそう。


20140227_TOLOTtodoku_0001.jpg
こんなふうなTOLOTオリジナルの緑のダンボール製封筒で届きます。
派手な緑なので、見逃すことはまずなさそう。
また、ダンボール製ということで、中のフォトブックがボロボロになる心配もなさそうです。
この写真は、楽しみすぎてさっさと開けてしまった後に、写真取るの忘れた!ってことで慌てて撮った写真ですw


20140227_TOLOTtodoku_0002.jpg
配送の方にも優しい気配り(見ているかは知らないがw)


20140227_TOLOTtodoku_0003.jpg
中に入っていたのは、フォトブック本体とカレンダーもあるよというお知らせとTOLOTを使ってくれてありがとう的な紙


20140227_TOLOTtodoku_0004.jpg
カレンダーもあるよ的なお知らせの紙の裏はカレンダーの見本になっていて、実際のクオリティがわかりやすい。
この見本で自分もカレンダーが作りたくなってきた。


20140227_TOLOTtodoku_0009.jpg
肝心のフォトブック
表紙はこんな感じ
ビニールがかけられてる細かい気配り
ビニールを剥がしても表紙はつるつるした感じです。


20140227_TOLOTtodoku_0005.jpg
フェラーリのページ
文字ページが意外とオシャレ感を生み出している。
もっと文字ページ増やせばよかったかなぁ…


20140227_TOLOTtodoku_0008.jpg
大きさは本当に文庫本と同じサイズ
厚さの写真を撮りそこねましたが、そこまで暑くないです。
鞄の中に入れて持ち運ぶのには最適な感じです。


20140227_TOLOTtodoku_0006.jpg
印刷クオリティですが、雑誌の印刷に近い感じ
写真屋さんに頼むL版のプリントを想像すれば悲しくなるかもしれませんが、自費出版した自分の写真本だと思えば嬉しくなります。
紙も写真屋さんのそれとは違いますが、しっかりとした紙で耐久性はかなり高そう。
印刷クオリティはいいのですが、アップロード時に写真が圧縮されるみたいで、その圧縮ノイズが目立つ感じがします。
高解像度でアップロードできるようになればいいですね!


20140227_TOLOTtodoku_0007.jpg
グラデーションは少し弱いかな?
今回ほとんど全ての写真に自動補正をかけましたが、正解だったようです。
使ってるカメラにも依るかもしれませんが、NEX-5Rはオートで撮影すると若干露出がアンダーな感じがするので、補正で明るさと鮮やかさを上げるといいかもしれませんね。
ナチュラル風に仕上げるなら明るさを若干上げるだけでいいかもしれないですが、パッと見た時の鮮やかさも欲しいならそれも編集で上げるといいですね。



と、ここまでばばーっと書いてきましたが、総評は「とても満足」です。
500円(クーポン使って250円)でここまで出来るのか!と感動しています。
てかフォトブック以外の細かい気配りが嬉しい
フォトブックのクオリティも500円でこれならかなり満足
もちろん高級なウン千円もするものと比べてはいけないと思いますw
というか、高級フォトブックとこれは使い分けるのがいいですね。
大事な一生保存しておきたいものはしっかりとしたものを、TOLOTは気軽に撮った写真をフォトブックにする的な感じですかね。
安いので何冊も作って本棚に並べたい感じがしますw
TOLOTのホームページにはいろんな工夫の仕方も載ってるので、いろいろ試して作ってみるのも良さそう。

印刷もパパっと印刷しちゃうくらいなら家のインクジェットプリンタでも可能ですが、製本するのは不可能なので、自分の写真が本になるってのは嬉しい。
写真を撮ってSNSにアップして終わりというだけではなく、こういう楽しみ方もあるよってのがなんとなく伝わったらいいかなと思います。


TOLOTは個人的にかなり満足なので、これからも作っていこうかなと思います。


 


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://happyluckymidohoge.blog57.fc2.com/tb.php/360-dd1c898b
