
 


無線LAN親機をWZR-600DHP2に買い替え

こんにちは!

家で使っていた無線LAN親機(バッファローのWHR-G300N)が不調なため買い替えました。
どんな風に不調かと言うと、有線で接続しているiMacがインターネットに繋がらない、iPhoneやiPadは無線接続できていたんですが、KindleやPS3がDNSエラーを起こすなどの現象が発生しました。

Kindleなどはカスタム設定でIPアドレスとか直打ちしてあげれば繋がったんですが、iMacが繋がらないのはかなり不便なので買い替えとなりました。


買い替えだ機種はこちら
fc2blog_20140201224342041.jpg

バッファローのWZR-600DHP2です。
今は新型のDHP3が出ていますが、型落ちで若干安くなっていたのでこれにしました。
値段は7980円でした。


BUFFALO AOSS2 11n/a/g/b 300プラス300Mbps 無線LAN親機 WZR-600DHP2BUFFALO AOSS2 11n/a/g/b 300プラス300Mbps 無線LAN親機 WZR-600DHP2
()
バッファロー

商品詳細を見る



BUFFALO 11n/a/g/b 300プラス300Mbps 無線LAN親機 WZR-600DHP3BUFFALO 11n/a/g/b 300プラス300Mbps 無線LAN親機 WZR-600DHP3
(2013/12/07)
バッファロー

商品詳細を見る


基本性能として、2.4GHz帯のb/g/nと5GHz帯のa/nが同時接続できるという今となってはベーシックなモデルです。
nで理論値300Mbps出るらしいですが、家の回線がADSLなのでオーバースペックな気もしますねw

本当はac対応なんかが気になっていたんですが、かなり高いので今回はスルー

林檎のAir Macあたりも気になりはしたんですが、接続の簡単さ(AOSSとか)と前機種もバッファローということで同じバッファロー製品にしました。


では、適当に前機種との比較を…

サイズ感の比較です。
前機種の方が圧倒的に小型ですw
今のやつはこのくらいのサイズが多いですね。
設置に困るほど大きくは無いですが、前機種よりデカくなるとなんか悲しいですね。



薄さも前機種の方が薄い。

質感は好みがあると思いますが、自分は前機種の方がかっこいいなと思いますね。
ちなみに前機種の値段も7800円とこの機種と同じ価格帯の物です。

LEDランプなんかもチープになった気がしますが、そんなに眺めるものでもないし、ちゃんと繋がってくれることが一番なので、まあいいです。

電波の強度ですが、前機種と変わらず2階でも今のところ問題なく通信できています。
ちゃんとKindleやPS3、iMacも接続できるので問題は解決しました。



この機種の良さそうなところとして、USBポートが付いているところです。
外付けHDDやUSBメモリを挿せば簡易的なNASになったり、プリンターを挿せばネットワークプリンターになるそうです。
まだ、試していませんがネットワークプリンターがちょっと面白そうなので、やって見たいなと思っているところです。


では以上!
 


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://happyluckymidohoge.blog57.fc2.com/tb.php/356-b54322b9
