スポンサーサイト

 


XBA-10を買ってみた!

こんにちは
最近は寒い日が続きますね。

先日、イヤホンが欲しいなと思いヤマダ電機で購入してきました。
SONYのXBA-10というものです。
DSC02476.jpg


SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ゴールド XBA-10/NSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ゴールド XBA-10/N
(2012/10/10)
ソニー

商品詳細を見る


おしゃれなパッケージです。

このイヤホン自体2012年に出たもので、新しいものでもなんでもないのですが、BA型使ってみたい欲で決めました。
このイヤホンよりもあとに出た低価格BA型のXBA-C10と迷ったのですが、見た目とパッケージのおしゃれさでこちらにしました。
C10と10は同じかと思ったら微妙にスペック違うんですね。
値段はヤマダ電機で5980円とネットで買うよりは高いですが、ポイントがあったので実質0円で購入することができました。


DSC02471.jpg
バランスド・アーマチュアのシングルドライバーです。


DSC02473.jpg
裏にはよくわからないことがいっぱい書いてあります。


DSC02474.jpg
L字プラグは地味に嬉しい。


DSC02478.jpg
横からのチラ見せが購買欲をそそります。
ちなみに、色はゴールドです。


DSC02479.jpg
パッケージの開き方がなんかオシャレ


DSC02480.jpg
内容物はこんな感じ。
イヤーピースがサイズ違いで大量にあるので、フィットするサイズのものは必ず見つかるはず。
更に遮音性を高めるために、間にふわふわが入ったものもあります。
イヤホンクリップはコードがぷらぷらするときに服に留めるとかしたら便利っぽい(使わないけどw)
コード巻きはコードが長すぎるときに巻いて調整をします(これは使う。だって便利だもん!)


DSC02482.jpg
イヤホン本体はこんな感じ。
コールドが眩しいです。
L側にポッチが付いているのが便利なんです。
コードは白で、縦に筋が入っています。(絡まりにくいと謳っていますが、絡まるときは絡まります。)
ポーチもなんかついてます。


写真はこれまでにして、いいとこわるいとこみたいなのをつらつら書いてみます。
・いいとこ
以前使っていたイヤホン(MDR-XB41EX)より小さくて軽いので、耳に重さを感じないし、ずれ落ちることも減った。
なんといっても見た目がゴールドでオシャレ。
ずっと聴いてても疲れない感じがする(個人差あります)


・わるいとこ
コードがへにょへにょ(価格に見合ってないのでは?)


そんなに悪いとこ無いね。
音質については、持ってるイヤホンとの比較しかできないので良し悪しに書きませんでした。
以前使っていたイヤホン(MDR-XB41EX)より低音のパワーはないです(Extra Bassシリーズと比べるのが間違っていて当たり前だがw)
けど、出てないわけではなく、しっかりと低音は出ていますし、聞こえます。
歌声や裏で鳴ってる電子音みたいなのがよく聞こえるようになったと感じました。
調べてみると、これがシングルドライバーのBA型の特徴であるみたいですね。
MDR-XB41EXは脳みそにドカドカきて、聞いていて楽しい感じではありましたが、長時間聞いていると疲れてもきました。
それに比べてこのXBA-10はドカドカこないので、聞いていて楽しい感じは減りましたが、その分長時間聞いていても疲れず、気持よく聞けるなと感じました。
遮音性については、まだうるさい場所で使ってないので詳しくわかりませんが、もふもふの入ったイヤーピースを使えば、結構外部の音をガードしてくれるのではないかと思います。

自分は寝る前によく使っています。最適です。
そのままつけて寝ちゃわないように気をつけないとね…

スポンサーサイト
 


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://happyluckymidohoge.blog57.fc2.com/tb.php/350-7c1870d3
