
 


OS X Mountain Lion 10.8を再インストール その2

こんにちは!みどほげです。

今回は、再インストールの手順を軽く(他のサイトやブログ等にとっても細かく解説が載っているのでw)紹介したいと思います。


IMG_3023.jpg
前回の記事で紹介した東芝製ポータブルHDD 750GB

こちらのHDDに主要なデータは移動してあります。
また、再インストールが万が一失敗したときのためにTime Machineは残してあります。


今回の環境を一応紹介
iMac 21.5inch (Mid-2010)
OS X 10.8 Mountain Lion

からの再インストールです。
今回はインストールディスクを作成するのがめんどくさいので、こちらの方法で

1.Macが電源OFFの状態からcommandキーとRキーを同時押しで起動

2.するとこのような画面に
IMG_3025.jpg
復旧-10.8を矢印キーで選択してEnter!

3.OS Xユーティリティが起動します。
IMG_3026.jpg
この中から一番下のディスクユーティリティを選択して起動!

4.Macintosh HDをフォーマット(全消去)
データは全部消えてまっさらな状態になりますよ!

IMG_3027.jpg
フォーマットしても447.3MB使用している状態になってるけど気にしない

フォーマットが終わったらcommand+Qか左上のメニューからディスクユーティリティを終了
すると先ほどの画面に戻るはず。


5.OS XユーティリティからOS Xを再インストールを選択
今回はクリーンな状態で行きたいので!

IMG_3028.jpg
アップグレードしたときと同じような画面になります。


IMG_3029.jpg
進めるとこのような画面になり、追加のデータをダウンロードし始めます。
安定した回線が欲しいですね!
うちのADSL回線では1時間以上かかりました(´・ω・`)


IMG_0148.jpg
みどほげは、トラブルが発生してここで進まなくなってしまったw
一度キャンセルして、再度やり直しました。
二倍ダウンロードしたねw


6.ダウンロードが完了すると次はインストール

IMG_3030.jpg
アップグレードしたときに一度見ているので戸惑いはなし!
魔の残り1分がありますから、辛抱して待ちましょう!


7.インストールが終わったら設定だ!

IMG_3031.jpg
ようこそ!


IMG_3032.jpg
iOSみたいな位置情報サービスの設定画面!
GPSは搭載されていないのでインターネットで得られるおおよその位置です。
いやな人はOFFで
みどほげは気にしないのでONのまま進む


IMG_3033.jpg
Apple IDも入力してね!
iCloudと別々のIDを使っている人はみたいなのもちゃんとありますね!
めんどくさい人はスキップもできます。

このあとのホームフォルダの名前になる設定はしっかりとしてくださいね!
ホームフォルダの名前は一度設定しちゃうと変更できないですよ!


IMG_3034.jpg
設定完了!
iMacちゃんだからちゃんと絵もiMacになってますね!細かい!
でもでもiOSそっくりですねw


8.新世界へ
ここからは、個人個人で設定方法が違うと思います。
みどほげはとりあえずマウスの挙動を設定しましたw

IMG_3035.jpg
iLifeは無いからディスクから入れ直し

その他OfficeとかATOKはdmgファイルからと、ほんとにディスクレスです。
iLifeだってDL版があるから、ほんとにCD、DVDは使わないですねw
インターネットってすげーなぁ…

iTunesの移行は過去のWin→Macの記事を参考に…
WindowsからMacへ:iTunesお引越し編1
WindowsからMacへ:iTunesお引越し編2
 


コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2012/ 10/ 26( 金) 20: 29: 10| | # [ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://happyluckymidohoge.blog57.fc2.com/tb.php/343-aecdea61
