スポンサーサイト

 


iPhoneアプリの整理! 2012/5/19

こんにちは!midohogeです。

最近、私の愛機iPhone 4がかくかくしてきたので、対策を練っているところでした。
iPhoneの動作不調は、残り容量からも来るそうなので、いっそ使わないアプリやらを消してしまって、スッキリさせた方が良いのではと思い今回の(自分)企画を開始しましたw


では、今回容量を減らすために何をしたか…
・使っていないアプリは削除
・カメラロールの写真が多いと(1000枚以上?)写真系アプリの不調の原因になるらしいので、バックアップを取った上で削除!
・ついでにアプリの並べ替え!
・最後に復元をすることでその他領域、アプリのキャッシュなどを削除できるので行いました。(ちゃんとバックアップを取ってからね!)


とりあえず結論から…
どれだけ減ったのか気になりますよねw

整理前
今回Flickrにアップロードしました。(クリックしたらFlickrに飛んで大きい写真を見ることが出来ますよ)
これは整理前です。
写真は3.3GB、アプリ7.7GB、その他が1.38GBとなっております。
空き容量は2.3GBと少ないのかな?


整理後
これが整理後です。
まだ復元を行っていない段階のもので、アプリと写真の整理を行いました。
その他の容量はほとんど変わっていないことがわかりますね。
これでも十分といえば十分なのですが、今回は十二分を求めましたw


復元後
これが復元後です。
アプリ部分が1GB以上減っています。キャッシュがそれだけあったということでしょうねw
その他の部分もかなり減っています。
かなりスッキリしました!


今回の成果
・写真:3.3GB → 1.0GB : 2.3GB減
・App:7.7GB → 5.3GB : 2.4GB減
・その他:1.38GB → 0.93GB : 0.45GB減

・空き:2.3GB → 7.3GB : 5.0GB増

なんか計算すると合わない感じもしますが、とりあえず5GBも増えたのでスッキリですね
さくさく感も戻って来ました。
音楽ファイルは弄ってないのに、0.1GB増えた不思議現象も発生していますが、今回は気にしないことにします。

次の記事でホーム画面を紹介したいと思ってます!
スポンサーサイト
 


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://happyluckymidohoge.blog57.fc2.com/tb.php/328-f533c14b
