スポンサーサイト

 


iPad Camera Connection Kitを買ってみました!

こんにちは!midohogeです。

札幌の林檎店でiPadのカメラコネクションキットを購入しました。


【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A
()
アップル

商品詳細を見る






写真 12-05-04 18 34 37


なぜ購入したか。
デジカメで撮影した写真をMacに読み込み、フォトストリームでiPadでも見ることが出来るわけです。
が、フォトストリームで飛んでくる写真はリサイズされて小さくなっているわけです。
MacのiPhotoで受信する分にはリサイズされないのですが、iPhoneやiPadで受信した写真はリサイズされてしまっています。
Twitterやその他SNSに投稿する分にはいいのですが、iPhoto for iOSで編集しようとするとちょっと残念な感じがしました。
元画像そのまま取り込みたい!ってのが一つ目の理由な訳です。

もう一つは、iPhoneで撮影した動画をiPadで編集したい!ということ
iPhoneで撮影した動画をiPadに送るには、一回Macに取り込んだ後、iPadに同期する、Dropboxにアップロードして、iPadでダウンロードするなどの方法がありますが、どの方法もめんどくさいw
一番楽なのはカメラコネクションキットのUSB端子の方のものを使いDockケーブルで直接iPhoneとiPadを繋いでしまうことです。
そうしてしまえば、動画ももちろん写真も劣化なしに取り込めるわけです。

で、最後の理由が、USB端子の方のものを使えばUSB機器が何でも使えるかも!?という疑問のためですw
実際MIDIキーボードが使えたりするみたいですが、他のものはどうかなという素朴な疑問ですw
試しにUSBメモリなんかを繋いでみました。
ある工夫をすれば、写真と動画をカメラロールに取り込むことが出来ました。

TIPS ) Apple iPad Camera Connection Kit で MP4の動画ファイルをiPad2へ取り込みました。

こちらを参考にさせていただきました。

取り込める動画はiPadが再生できる動画に限ります。
AVCHDをQuickTime形式にリラップした動画を読み込ませてみましたが、読み込むことには読み込んだのですが、再生がうまく出来ませんでした。(音声は再生されるものの画像が緑になる)
AVCHDが60iだからでしょうね(Macではしっかりと再生できましたよ)



カメラコネクションキットで快適なiPadライフが送れそうです。
スポンサーサイト
 


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://happyluckymidohoge.blog57.fc2.com/tb.php/322-32e89ca6
