
 


WindowsからMacへ:入力メソッド編

巷で人気の?WindowsからMacへシリーズです!

今回は入力メソッド編ということで、やっていきたいとおもいまーす。←漫才みたいになっちゃったw


入力メソッドってなに?
入力メソッドとは、日本語を打つのにはとても重要な、変換機能みたいなやつだとおもいます・・・(自信なしw)
Windowsでは、MS-IME、Macではことえりが有名だと思います。
また、有料の物ではATOKが有名ですね。


しかし、Macでは有名なことえりでは、入力の仕方が若干異なります。
また、ことえりは御世辞にも変換効率がいいとは思えません。
かといって、高額なお金を払ってATOKを買うのも・・・

って方におすすめなのがGoogle日本語入力!
フリーで快適な入力、変換をすることができます。

ダウンロードはこちらから
Google 日本語入力
Windows用とMac用があります。

なにがすごいか・・・
使ってみればわかります!

では、紹介したことにはならないので軽く紹介w

Macで、、、
ニコニコ動画などで、笑いを示す「w」を打つとき
ことえりでは
っっっっっっw
ってなってしまったりします。
しかし、Google日本語ではちゃんとwwwwwと打つことが出来ます。


他にも中点「・」がaltキーを押しながらでなくても打てたりします。

こんなのは序の口です!


サジェスト機能がすごい!
サジェスト機能と言うのは、携帯のように予測変換候補が出てくる機能です。
これがとっても便利なのです。
学習もしてくれる!
友人にパソコンを貸すときに、友人に入力履歴を見られたくない!
って時にはシークレットモードにすれば、入力履歴を表示することはありません!

で、自分が一番驚いたというか、便利だなーと思った機能が顔文字を簡単に入力することができる機能です。
例えば、「かおもじ」と入力し変換すれば顔文字の一覧が出てきます。
こんなふうに
スクリーンショット(2011-01-08 22.06.17)

また、「しょぼーん」と打ったら(´・ω・`)ショボーンが出てきます。
これで簡単に顔文字を打つことが出来ます。


もっとすごい機能があるとおもうのですが、まあ使ってみればその凄さがわかります。
まずはインストールしてみて、試してみて欲しいです。
多分、ことえりなんて捨てたくなっちゃいますw



Google日本語入力の設定はここから(Macの場合)
スクリーンショット(2011-01-08 22.10.48)

スクリーンショット(2011-01-08 22.15.19)
環境設定で自分の好みの設定に弄れます。
辞書ツールでは簡単に単語の登録が出来ます。
自分好みのGoogle日本語入力にしちゃいましょー!

いちおう気に食わなかった人のためのアンインストール方法
アプリケーションフォルダの中の、Google日本語入力フォルダの中に入っているGoogle日本語入力の削除というアプリがあるので、それを起動したらアンインストールできるとおもいます。

Windowsの人はここからヘルプを見てね(Macの人にもわからなくなったらおすすめ)
Google 日本語入力 ヘルプ

あと、これも見とくと面白いですよー
Google 日本語入力ができるまでの開発背景 (コミック)を読む。
 


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://happyluckymidohoge.blog57.fc2.com/tb.php/242-991aa053
