
 

MacBook Pro Retina 13inch (Late 2013)がやってきた!

こんにちは!

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルの13インチ版が来ちゃいました!

いえーい!

やっぱりもうそろそろマイノートPCが必要だよねということで


MBPrkaifuu_01.jpg
箱はこんな感じ
薄さを強調するのは林檎社の得意技


MBPrkaifuu_02.jpg
横のリンゴマークがイカす!


MBPrkaifuu_06.jpg
開けるとすぐに本体が見えるのも林檎の得意技
最低限のビニールゴミ以外ゴミが出ないのはとても良い


MBPrkaifuu_07.jpg
付属品も至ってシンプル
ACアダプタと延長コード、説明書類のみ
国内メーカー製のWindowsPCなんかだとついてくるマウスもなし
トラックパッド使えってことなんでしょうけど、マウス使いたい派なので別途購入しました。


MBPrkaifuu_08.jpg
Hello.が嬉しい


MBPrkaifuu_09.jpg
いつものりんごシールに加え、画面クリーナー(左側の黒い奴)がついてるのが嬉しさある。
iMac(Mid 2010)に付属していたのもを今でも愛用してるくらいものも良い


と、開封はこんな感じで終了
ちなみに購入したモデルは竹(SSD:256GB、メモリ:8GB、Core i5)です。

この記事を書いている今はすでにiMacさんからのお引越しは終了しています。
Time MachineをそのままSSDに入れると容量不足になるので、今回はまるまんまコピーではなく、新規セットアップからの必要なデータのみをコピーするようにしました。
iMacさんの新規インストールでデータのお引っ越し作業には既に慣れているので、今回も特に問題なく引っ越し完了です。


使っての感想ですが、とりあえずRetinaディスプレイ綺麗過ぎ!!ってことですかね。
粗い液晶画面によくあるざらつき、ギラツキ感が一切無いので、長時間見てても疲れないですね(良い子は目はしっかり休ませよう)
メモリが意外と足りない感があるので、最低でもやはり8GBは必要で、メモリ喰いなソフトウェアとかVMとか使う人は16GBあったほうがいいかもしれませんね。Retinaな分メモリもより消費するのかな…?
Macのノートは初めてなのでわかりませんが、電池持ちがかなり良く感じられます。
家にあるWindowsノートとは大違いな感じ
ちょっとしたお出かけならACアダプタいらないですね。

ちなみにちなみにマウスはこれをチョイス

iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 BlueLEDマウス 5ボタンタイプ ブラック BSMBB16BKiBUFFALO Bluetooth 3.0対応 BlueLEDマウス 5ボタンタイプ ブラック BSMBB16BK
(2013/11/30)
バッファロー

商品詳細を見る

色は青のやつ
Bluetoothのマウスって意外と種類がなくて選べないですよね。
USBタイプだと、USBポートが2つしかないこのモデルには若干厳しい
サイドボタンはそのままだとよくわからない動きをするので、ステアーマウスというソフトでいじりました。



と、書くこともなくなってきたので、適当に写真を貼って終わりにしようと思います。

MBPrkaifuu_17.jpg
暗いところだとキーボードが光る。


MBPrkaifuu_19.jpg
若干ピンぼけ
かなり薄いよね


MBPrkaifuu_18.jpg
Retinaディスプレイの綺麗さは自分の目で確かめないとわからない。 
