スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

NIKE+ GPSを試す。

どうも!midohogeです。

今回は、前回の記事でつかってみると言っていた、Nike+GPSをちょっと間違った使い方で試してみました。
真面目にランニング目的で使用される方の参考にはならないかもしれません。
最近、最新バージョン(Ver.3.1)が公開されました。機能追加、GPSの精度向上などのアップデートがありました。
今回使ったバージョンは一つ古いもの(Ver.3.0.1)です。

早速、使ってみましょー

初回起動時に日本語音声パックのダウンロードが求められるので、ダウンロードしておく。(しなくても、あとからいつでも設定からダウンロード出来ます。)

まずは設定を開き、自分好みの設定にしましょう!(アメリカ使用なのか、デフォルトの設定で距離の単位がマイルだったりします。直しておきましょう。)
IMG_0327.png

IMG_0328.png


TwitterやFacebook、Nike+と連携、シンクすることも出来ます。
私は、Twitterと連携させました。
Twitterと連携させると、何キロを何分で走ったかツイート出来ます。(自動、手動選択可能)
IMG_0331.png

IMG_0329.png


では、設定が済んだところでつかって見ましょう。
ワークアウト開始を選択します。
IMG_0326.png

今回は学校までの距離を計測したいので、基本を選択します。
IMG_0333.png

私は、
イヤホンしながらの自転車運転はダメなのでBGMなし
ロケーションは外なのでアウトドア
Facebookはやってないので、声援をチカラにはオフ
にして、スタートを選択します。
IMG_0335.png

このような画面になるので、再生マークのようなボタンをおし、基本ワークアウト(計測)を開始します。
IMG_0334.png

このような画面になり、計測が開始されます。
IMG_0355.png

右上の鍵マークを押すと、このようなロック画面になり誤動作を防ぎます。
鍵マークをスワイプでロックを解除できます。
IMG_0356.png


走りましょう・・・自転車でw
私は、通学の自転車で家から学校まで何キロあるのか計測したくて使いましたw
予測は10kmだったワケですが、さて何キロなんでしょうか!?


・・・・・・

11.11km、所要時間49分16秒でした!
平均速度は約13.6km/hですね。
思ったより距離があったw
ランニング(計測)が計測が終了したらワークアウトを終了を押します。
IMG_0336.png


すると、このような結果画面(Resultみたいな)が表示され、振り返る事が出来ます。
IMG_0337.png

ルート情報では、自分がどの道をどのくらいの速度で通ったかが確認できます。止まった場所も記録されるみたいです。(ランニングの場合は休憩したポイントの目安)(自転車wの場合は信号で止まったところの目安)(自分の家の場所がバレてしまうので、スクリーンショットはのっけてませんw)

感想を書いて残しておくと、あとで見たときに楽しいかもしれません。


というふうにレビューしましたが、このアプリはランニングをより充実させ、楽しくさせてくれるアプリです。
このアプリでランニングを始めてみるのもいいかもしれません。

自転車のログをとるのもOK!?な楽しいアプリでした。
GPSの精度も良く、正確に記録を残してくれました。
流石Nikeですなw

これを機会にいろんなところにいってみようかな・・・



 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。