
 

WiMAX Aterm WM3800Rを買ったぞ!

こんにちは!みどほげです。

新生活を始めてから、インターネットへの接続はiPhone 5だけでした。
今のiPhoneにはテザリング機能があり、Macなどにも接続できますが、キャリアの制限で7GB以上通信してしまうと、速度制限がかかってしまうということが問題でした。

もちろん、その容量内に抑えればこれでも問題はないのですが、みどほげさんはFlickrにオリジナルサイズの写真をアップロードしたり、YouTubeにアップロード、視聴などなど絶対に収まらない自信がありました。


安定度的にも、速度的にも固定回線が一番良いのですが、今回はいろいろ事情があってWiMAXというものを選択してみました。
WiMAXも外を飛んでいるケータイ電波のようなものを受信して、Wi-Fiとして飛ばすのですが、携帯回線とは違って容量制限がありません。
これはうれしい。
それでいて値段が3696円+税というそこそこ安価で、外出先でも使えるというのが嬉しいですね。
MVNOを利用すれば更に安い値段でも契約が可能みたいですが、今回私は本家のUQ WiMAXで契約しました。


で、WiMAXルーターはこれにしちゃいました。

140410WM3800R13.jpg
NECのAterm WM3800Rです!
安心のNEC製をチョイス
端末価格も実質1円だったので嬉しいですね。


140410WM3800R08.jpg
大きさをiPhoneと比べるとこんな感じ
結構コンパクトで重さも軽いです。


まだ、使い始めたばっかりなのでバッテリーの持ちがどうとかはわかりませんが、しっかりと電波も受信・送信されているので、今のところは問題ありません。
なんといってもピンクがかわいらしいよね!


以上、駆け足でしたがレビューはおしまい
最後に自宅での回線速度でも貼っておきたいなと思います。
あくまでも参考にどうぞ


うーむ。夜の混む時間帯だと、スピードが落ちますね。
 

激安プリンター HP ENVY4500を買った!

久しぶりです!

実はみどほげさん、新生活を始めて、田舎旭川から大都会東京へ引っ越してきたわけです。
いろいろ準備とかあって更新できなかったのですが、今日は久しぶりの更新です。


で、今回は急遽プリンターが必要になったため、購入したわけです。
プリンターとかいらんだろと思っていたんですが、意外と必要な場面もありますね。

今回購入するに当たって必要な機能は、
・スキャンできる
・そこそこコンパクト
・できれば無線LAN機能
・なるべく安く
ってところでした。

こういうニーズにはhpは強いですね。
この条件にぴったりなプリンターがありました。
HPのENVY4500というエントリー向けのプリンターです。
価格が、ヨドバシで5120円(消費税8%込)+ポイント10%とめちゃ安い。
なのに機能が、無線LAN、スキャナ、と多機能です。
他のメーカーのエントリー向けの製品にはないですよね。


では適当に写真を…
ENVY4500_kaifu01.jpg
箱はこんなかんじでそこそこおしゃれ



ENVY4500_kaifu02.jpg
実際に置いてみる。
大体想像通りの大きさで良かった。


ここで、適当に使ってみた感想を(まだちょっとした文書を数枚しか印刷してませんが…)
前、家で使っていたEPSONのPM-A840との比較になりますが…

大きさはPM-A840と比べると高さが低くコンパクトです。
紙も前側給紙なので、後ろのスペースがいらず(ACとUSBケーブル指すとこは後ろにありますよ)、高さも抑えられるのでそこはいいなと感じました。
ただ、今のプリンターは結構コンパクトなものが多いので、まあこんなもんかなとも思います。

印刷品質は、そこそこかなという感じ
写真をメインに印刷する方にはあまり向いていないですが、書類メインの方にはいいかも
更に写真メインの方におすすめしない理由として、インクが黒と3色一体カラーインクの2つで構成されており、カラーインクのどれか一色がなくなった場合でも、交換しなければなりません。
逆に書類メインの方は、黒インクのみでも印刷が可能なので、カラーインクが無くなっても印刷できるのはいいなと思いました。
この機種は、印刷はしたいけどそこまで使用頻度が高くないっていう方向けだと感じましたね。
カラープリントとか写真印刷をたくさんしたい人は、HP Photosmart5521っていうやつが8000円以下で売ってたので、安いのだとこれがいいかなと思います。(4色独立インクだし、メモリカードスロットあるみたいだし)

ENVY4500_kaifu03.jpg
一応、白黒モニターがついてます。
プリンターのみでもそこそこ設定ができるっぽい?


無線LAN機能ですが、まだ使ってないのでわかりませんが、パソコンからだけでなくiPhoneとかiPadからAirPrintという機能で印刷もできるそう。
AirPrintやってみたかったんだよねー
まだ家に無線LANルーターがないので、それをゲットしたら試してみたいですね。
一応無線LANルーターがなくても、ワイヤレスダイレクトという機能で無線印刷が可能なようです。


と、適当にレビューを書いてきましたが、安いのに多機能で驚いています。
プリンターは消耗品なので、高価な機種を買っても数年でダメになっちゃうんですよね。
写真の印刷とかは、しまうまプリントとかのほうが逆に安くてハイクオリティな気がするので、こういう安価な機種を2年おきくらいに買い換えるのも賢い買い方かなとも感じます。

この機種を使い続けていって特に不満がなければ、次回も安価なhp製でもいいかなと思ったり。
以上HP ENVY4500のレビューとかでした! 

モバブーが届いた!

こんにちは!midohogeです。

先日Amazonで注文した、モバブーことeneloop mobile boosterが届きました。

何故モバブーを買ったか…
先日、iPhoneの充電が切れて悲惨な目にあったからです(>_<)
でも、電池の持ちを伸ばすために機能を制限するのは嫌なので買いましたよ

型番はKBC-L2BSと旧モデルのものです。
何故旧モデルを買ったのかと言うと、新モデルと比べ、1000円以上安いからです。
比べてすごい差があるわけでもないので、安い旧モデルでということでw

2378円でしたよ

詳しくはこちらから
eneloop mobile boosterの公式サイト
今更感があるので、詳しい説明は飛ばしてささっと開封

パッケージ


かなりぴったりとくっついていて、開けるのに一苦労w
手を切らないように注意!


内容物
AC電源(コンセント)から充電するためのアダプタとPCなどから充電するためのUSBケーブルと変換アダプタ


なんの為に使うのかな?


充電するとこんな感じに綺麗に光ります。


iPadも充電出来たよ!


一応裏の説明書き

ささっと説明しましたが、iPhoneからの更新なので、全体的に適当感がw
途中で何書いてたかわかんなくなってくるんだよね…

とりあえず使って見ます!
なにかあったらまた更新しようかと… 

iMac 21.5inch(Mid-2010)のメモリ増設!

こんにちは、midohogeです。

今回は、愛機iMac 21.5inch(Mid-2010)のメモリを増設しました。
なぜかというと、Lionにアップデートしてから、メモリの消費が激しくなったような気がします。
また、iTunesもVer.10.4から64bit Cocoaアプリになったので、メモリを食うようになった気がします。
普段使いでは、足りるのですが、iMovieなどの重量計ソフトを使うとスワップして、かなり遅くなってしまったのです。

2GB×4の8GBでも良かったのですが、どうせならということで、思い切って4GB×2と元々の2GB×2の12GBにしました!

今回購入したのは、CFDのメモリDDR3-1333MHz 4GBを2枚です。
Amazonで二枚で5360円でした。

DSC00534.jpg


シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-SODIMM D3N1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GBシー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-SODIMM D3N1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB
()
シー・エフ・デー販売

商品詳細を見る


シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4Gシー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G
()
シー・エフ・デー販売

商品詳細を見る

お得な2枚セットもあります。(自分が買ったときは、個別で2枚買った方が安かったw)


軽く増設手順を紹介します。

1.電源コードやプリンタなどをはずす。
2.iMacを柔らかいもの(タオルとか)の上に寝かせる。
DSC00528.jpg
ほこりかぶってるのは気にしないで!


3.スピーカ付近に付いているふたをやさしくはずす。
DSC00529.jpg


DSC00530.jpg
長い間使ってるとホコリがたまっていることがあるので、掃除するといいかも。


4.黒いベロをめくり、向きに気をつけてメモリを刺す
しっかりと差し込まないと認識しないので注意する。
DSC00537.jpg
上が元々付いていたメモリ(hynixって書いてある)
下が今回増設するメモリ(elixirって書いてある)

5.ふたを優しく閉める。(ねじ穴をつぶさないように)
DSC00533.jpg


6.電源コードだけさして起動確認してみる。
エラーが起きたら、メモリがちゃんと刺さってるか確認。それでもだめだったら、Appleのサポートへ!

7.「このMacについて」からちゃんとメモリ容量が増えてるか確認する

スクリーンショット 2011-08-04 19.14.11

スクリーンショット 2011-08-04 19.14.24


8.一応メモリチェックをする。
Apple Hardware Testでもいいし、Rember V.0.3.7b 日本語版という便利なソフトもあります。
一応やった方がいいかもしれません。


メモリを増設して、すぐにこの記事を書いているのでまだよくわかりませんが、何となく早くなった気がします。(iTunesとか)
これからは、スワップを気にせずに使えますね。(なにせ12GBもある)
12GBも何に使うかわかりませんが、何かあったらまた記事を書きたいと思います。
以上です。 

NIKE+ GPSを試す。

どうも!midohogeです。

今回は、前回の記事でつかってみると言っていた、Nike+GPSをちょっと間違った使い方で試してみました。
真面目にランニング目的で使用される方の参考にはならないかもしれません。
最近、最新バージョン(Ver.3.1)が公開されました。機能追加、GPSの精度向上などのアップデートがありました。
今回使ったバージョンは一つ古いもの(Ver.3.0.1)です。

早速、使ってみましょー

初回起動時に日本語音声パックのダウンロードが求められるので、ダウンロードしておく。(しなくても、あとからいつでも設定からダウンロード出来ます。)

まずは設定を開き、自分好みの設定にしましょう!(アメリカ使用なのか、デフォルトの設定で距離の単位がマイルだったりします。直しておきましょう。)
IMG_0327.png

IMG_0328.png


TwitterやFacebook、Nike+と連携、シンクすることも出来ます。
私は、Twitterと連携させました。
Twitterと連携させると、何キロを何分で走ったかツイート出来ます。(自動、手動選択可能)
IMG_0331.png

IMG_0329.png


では、設定が済んだところでつかって見ましょう。
ワークアウト開始を選択します。
IMG_0326.png

今回は学校までの距離を計測したいので、基本を選択します。
IMG_0333.png

私は、
イヤホンしながらの自転車運転はダメなのでBGMなし
ロケーションは外なのでアウトドア
Facebookはやってないので、声援をチカラにはオフ
にして、スタートを選択します。
IMG_0335.png

このような画面になるので、再生マークのようなボタンをおし、基本ワークアウト(計測)を開始します。
IMG_0334.png

このような画面になり、計測が開始されます。
IMG_0355.png

右上の鍵マークを押すと、このようなロック画面になり誤動作を防ぎます。
鍵マークをスワイプでロックを解除できます。
IMG_0356.png


走りましょう・・・自転車でw
私は、通学の自転車で家から学校まで何キロあるのか計測したくて使いましたw
予測は10kmだったワケですが、さて何キロなんでしょうか!?


・・・・・・

11.11km、所要時間49分16秒でした!
平均速度は約13.6km/hですね。
思ったより距離があったw
ランニング(計測)が計測が終了したらワークアウトを終了を押します。
IMG_0336.png


すると、このような結果画面(Resultみたいな)が表示され、振り返る事が出来ます。
IMG_0337.png

ルート情報では、自分がどの道をどのくらいの速度で通ったかが確認できます。止まった場所も記録されるみたいです。(ランニングの場合は休憩したポイントの目安)(自転車wの場合は信号で止まったところの目安)(自分の家の場所がバレてしまうので、スクリーンショットはのっけてませんw)

感想を書いて残しておくと、あとで見たときに楽しいかもしれません。


というふうにレビューしましたが、このアプリはランニングをより充実させ、楽しくさせてくれるアプリです。
このアプリでランニングを始めてみるのもいいかもしれません。

自転車のログをとるのもOK!?な楽しいアプリでした。
GPSの精度も良く、正確に記録を残してくれました。
流石Nikeですなw

これを機会にいろんなところにいってみようかな・・・



 
