スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

SONY Eマウントレンズ E 50mm F1.8 OSS SEL50F18を買った!

こんにちは!
約1ヶ月前に注文していたものがようやく届きました。

NEXやα7シリーズの交換レンズですよ


IMG_5474.jpg
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18です!!(ドーン!!)


発売当初から人気の高い単焦点レンズで、50mmで開放F1.8なのでかなり背景ボケが綺麗です。
あとは、あまり光量の稼げない室内撮影にいいかなぁと思い購入してみました。

とりあえず、装着感を…

IMG_5475.jpg
フードをしまい、コンパクトな状態にした感じがこれ


IMG_5476.jpg
フードを装着し、レンズキャップを外したらこんな感じ
今まで使っていたキットレンズ(SELP1650)に比べるとかなり長くなります。


IMG_5477.jpg
キットレンズとの比較写真を撮りそこねましたが、想像してくださいw



とまあこんなかんじな訳です。

自分はカメラのキ○ムラのネットショップで購入しました。
値段は22000円くらいだった気が(もう忘れたw)

で、ここで問題があったわけですよ。
レンズが届き開封してみたらこれ…

fc2blog_20131228145432e92.jpg
写真の写りだとわかりづらいけど、結構大きめのゴミが2つ(糸くずっぽいのと、ごわっとしたやつ)レンズ内に入っていたわけなのです。
ネットショップで買ったのに、最寄りの(そんなに近くない)カメラのキタ○ラに持って行って、初期不良で交換お願いします!!っていったらあっさり変えてくれました。
やったね!

店員さんもこれはひどい的なこと言ってたので、多分ひどいんでしょう。
ありがとう!
次からもカメラのキタムラで買うよ!!!


とまあこんなことがありましたとさ

自分は初期不良に当たる率が高いので仕方ないね…



で、レンズの紹介はここまでにして、作例(適当)を紹介します。
カメラは全てNEX-5Rでレンズも全てE 50mm F1.8 OSS SEL50F18です。

DSC02523.jpg
ねんどろいど はかせ (ISO100 F1.8 1/80 +0.7)



DSC02528.jpg
とけい (ISO250 F1.8 1/80 +0.7)


DSC02525.jpg
みかん (ISO250 F1.8 1/80 +0.7)


今回の写真は全部開放で撮ってみました。
ぼかしたかっただけですw

これからはキットレンズとこのレンズの2つで写真を撮っていきたいなぁと思います。
50mmだから使うところ限られるしねw
ちゃんと両方使います。

 
スポンサーサイト

NEX-5Rにちょうどいいハンドストラップ

こんにちは。
Amazonからいろいろと荷物が届きました。


主にカメラ用品で、ブロワー、クリーニングキット、レンズプロテクター、ストラップを購入しました。

その中のハンドストラップを軽く紹介したいと思います。



サンワサプライの小型デジタル一眼用のハンドストラップです。
柄は青の水玉にしましたが、他にも赤の水玉、ストライプ柄もあります。



SANWA SUPPLY ハンドストラップ 一眼レフ用L ドット ブルー DG-SST7BLSANWA SUPPLY ハンドストラップ 一眼レフ用L ドット ブルー DG-SST7BL
()
サンワサプライ

商品詳細を見る



今回何故これを購入したのかというと、今まで使用していた付属品のネックストラップが、かなりじゃまだったという単純な理由です。あと、ケースに入れる時に引っかかるのが若干のストレスでもありました。
コンデジ上がりなので、ハンドストラップの方が慣れているというのもありますね。
ネックストラップを使用して肩掛けするというよりは、撮ってはカバンにサッとしまってしまう事が多いですね。


詳しく見ていきます。


太すぎない25mm幅と書いてありますが、今まで使用していたネックストラップより太いです。
ただ、じゃまではない丈夫そうな太さなので良いです。



詳しい寸法です。


あと、適当なビフォーアフターを貼り付けておきます。

ビフォー:当たり前ですが、かなり長いです。



アフター:かなりコンパクトになりました。
片側にしか取り付けないので、ケースに入れる時の引っかかりもなくなりました。


良いとこ、悪いとこを上げていきます。
値段が安く(この記事を書いてる時のAmazon価格745円)買いやすいです。
腕を通す部分の素材がしっかりしていますが、カメラをつなぐ部分の紐が若干細くて不安
ただ、耐荷重2.5kgなので、安心しても良さそう。
ねじりよじりに耐えるかどうかというところですね。
カメラをつなぐ黒いあれが、カメラを持つ時若干邪魔くさいが、しっかり固定することを考えると仕方ないかな?

Bad Pointも交えて書きましたが、総評はプラスです。
一番はやっぱり長い紐がなくなりスッキリとしたことですね。
あのストラップに引っ掛けて何度か落としそうになったこともあるので…

NEX-5Rのホワイトに合う色でなかなか気に入りました!

以上、みどほげの適当レビューでした! 

NEX-5RのWi-Fi転送でオリジナルサイズを指定する方法

NEX-5RのWi-Fi転送便利ですよね。



Wi-Fi転送で画質指定が出来ることに気がついたので、軽く紹介してみたいと思います。

まず、普通にPlaymemories MobileアプリとNEX-5RをWi-Fiで接続します。

するとiPhone側の画面がこんな風になるので、右上の設定ボタンをおします。



すると、現在指定されている画質が表示されるので、そこをおして設定を変更します。



すると3つの中から画質を指定できるので、今回はオリジナルを選択します。


後は最初の画面に戻って、今まで通りに転送するだけです。
簡単だね!!
ただ、オリジナルサイズなので転送速度が若干低下するのと、保存するのにそれなりの容量を喰うので気をつけたほうがいいかもしれません。



やっぱり写真は綺麗な方がいいですよねー
今までは2Mでしか転送出来ないと思っていたので、この発見は自分的にはかなり嬉しい
Twitterなどでアップロードするにしても、画像圧縮の回数はなるべく少ないほうが綺麗なので、オリジナルサイズで読み込めるのはとてもいいですね。

知らなかった人は是非やってみてくださいね 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。