
 

無線LAN親機をWZR-600DHP2に買い替え

こんにちは!

家で使っていた無線LAN親機(バッファローのWHR-G300N)が不調なため買い替えました。
どんな風に不調かと言うと、有線で接続しているiMacがインターネットに繋がらない、iPhoneやiPadは無線接続できていたんですが、KindleやPS3がDNSエラーを起こすなどの現象が発生しました。

Kindleなどはカスタム設定でIPアドレスとか直打ちしてあげれば繋がったんですが、iMacが繋がらないのはかなり不便なので買い替えとなりました。


買い替えだ機種はこちら
fc2blog_20140201224342041.jpg

バッファローのWZR-600DHP2です。
今は新型のDHP3が出ていますが、型落ちで若干安くなっていたのでこれにしました。
値段は7980円でした。


BUFFALO AOSS2 11n/a/g/b 300プラス300Mbps 無線LAN親機 WZR-600DHP2BUFFALO AOSS2 11n/a/g/b 300プラス300Mbps 無線LAN親機 WZR-600DHP2
()
バッファロー

商品詳細を見る



BUFFALO 11n/a/g/b 300プラス300Mbps 無線LAN親機 WZR-600DHP3BUFFALO 11n/a/g/b 300プラス300Mbps 無線LAN親機 WZR-600DHP3
(2013/12/07)
バッファロー

商品詳細を見る


基本性能として、2.4GHz帯のb/g/nと5GHz帯のa/nが同時接続できるという今となってはベーシックなモデルです。
nで理論値300Mbps出るらしいですが、家の回線がADSLなのでオーバースペックな気もしますねw

本当はac対応なんかが気になっていたんですが、かなり高いので今回はスルー

林檎のAir Macあたりも気になりはしたんですが、接続の簡単さ(AOSSとか)と前機種もバッファローということで同じバッファロー製品にしました。


では、適当に前機種との比較を…

サイズ感の比較です。
前機種の方が圧倒的に小型ですw
今のやつはこのくらいのサイズが多いですね。
設置に困るほど大きくは無いですが、前機種よりデカくなるとなんか悲しいですね。



薄さも前機種の方が薄い。

質感は好みがあると思いますが、自分は前機種の方がかっこいいなと思いますね。
ちなみに前機種の値段も7800円とこの機種と同じ価格帯の物です。

LEDランプなんかもチープになった気がしますが、そんなに眺めるものでもないし、ちゃんと繋がってくれることが一番なので、まあいいです。

電波の強度ですが、前機種と変わらず2階でも今のところ問題なく通信できています。
ちゃんとKindleやPS3、iMacも接続できるので問題は解決しました。



この機種の良さそうなところとして、USBポートが付いているところです。
外付けHDDやUSBメモリを挿せば簡易的なNASになったり、プリンターを挿せばネットワークプリンターになるそうです。
まだ、試していませんがネットワークプリンターがちょっと面白そうなので、やって見たいなと思っているところです。


では以上! 

こんにちは

久しぶりに更新してみました。
デザインを一新して新しいモノにしてみました。
これからちょこちょこ変わるかもしれません。
以前のデザインは横幅が狭く写真を表示するのには物足りませんでしたが、今回のデザインは広くて見やすいです。
後、重かったので軽くできればいいですね。

写真 2013-05-26 21 17 57
写真の表示テストです。
 

トラックバックテーマ 第1429回「最近撮った写真は何の写真?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近撮った写真は何の写真?」です。みなさん、写真撮ってますか~?ブログを書いてる方は頻繁に撮ってる方も多いと思いますが、最近はどんな写真を撮りましたか?携帯のカメラの性能がどんどん上がっているのでとってもキレイな写真が撮れますよね私は外食した時に料理の写真を撮ることが多いですよく撮る前に食べ始めちゃって「しまった!」となる...
トラックバックテーマ 第1429回「最近撮った写真は何の写真?」



今日撮りましたよw
最近は何となく写真を撮ったりしています。

IMG_2593.jpg
川と芝桜?(iPhone 4で撮影)

なんかきれいなので撮ってみました。
デジカメで撮った方がきれいなのですが、iPhoneの手軽さには勝てませんねw

編集するアプリもたくさんあるし、その後Twitterやら写真共有サイトにアップロードするのも簡単ですよね。
とそんな感じでした。 

第1392回「何かを調べるときは携帯?パソコン?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「何かを調べるときは携帯?パソコン?」です!

まぁ外で何か検索するとなると携帯電話になると思いますが
最近はスマートフォンが多くなってきたので
家でもパソコンあけずに、簡単にいろいろ調べれるようになりましたね

新村はスマートフォンに変えてから
あまり家でパソコンをあけなくなりました・・。
仕事から帰ると、ほとんど携...
第1392回「何かを調べるときは携帯?パソコン?」




こんにちは、midohogeです。
何かを調べるとき…
場合によりますが、大抵はとっさに調べたいので、iPhoneでぱぱっと調べちゃうことが多いですね。
今を知りたい!なんて時はTwitterアプリで検索するなんてこともできますよね。
ただ、公式ホームページなどのFlashを使用しているページ(ゲームのサイトとかが多い気がする)を見たいときはMacを使いますね。
最近はスマートフォン用サイトも増えてきていますが、PCサイトで見れてスマートフォン用サイトでは見れないなんてこともあります。
あとは、PC用、Mac用のソフトの使い方とか、不具合の解決方法を調べるときは、だいたいMacを付けているのでそのまま検索します。

と、こんなところかなぁ
やっぱりiPhoneにしてからは特に検索するのが楽になりました。
こういうところで生活を変えていってくれているのかも… 

新型iPadでましたね

「新しい」iPadきましたねー
スペックやらはだいたいウワサ通りでしたね

iPadのRetinaディスプレーはすごいですね
カメラなんかも実用性のあるものになりましたね
写真撮って、iPhotoで編集、すぐにTwitterにアップ!とか、動画撮って、iMovieで編集、GarageBandでBGMを作曲して、YouTubeにアップロード!
とか考えていると欲しくなってきてたまらないw

欲しい!欲しすぎる!
けどお金が…
学生のつらいところです。
値段は42800と安くなりました!
またiPad 2も値下げして34800円!
魅力的すぎる…
まだ、iPad発表会の動画見てないから、見ないと!

それからiOS 5.1も公開されました
iPhone 4ユーザーの私は、ロック画面からのカメラの起動方法の変更くらいしかなかったのですが、4SユーザーはSiriの日本語対応という大きなアップデートが!
更にauのiPhoneユーザーはiMessage、FaceTimeも対応しましたね
これでiPhoneの機能を堪能できますねw

新しいApple TV出ました
A5のシングルコアチップを搭載して、1080pに対応です。
AirPlayミラーリング出来る機器を持っている方にはいいですね
価格は変わらず8800円です。


とりあえずiPhotoを購入してiPhoneで遊んでみました
iPadでやりたくなってくる… 
